CPMとは?(CPM広告の基本)
CPMとは Cost Per Mille の略で、広告が 1000回表示されたときの広告費 を意味します。
オンライン広告では、CPMは非常に重要な指標であり、特に以下のような広告でよく使われます。
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 動画広告
- プログラマティック広告
CPMは、日本語では一般的に 「インプレッション1000回あたりの広告費」 と説明されます。
広告プラットフォームでは、CPMモデルがよく使われています。例えば:
- Google Ads
- Meta Ads Manager
- Google Ad Manager
これらの広告プラットフォームでは、広告主は 表示回数(インプレッション) に基づいて広告費を支払います。
CPM計算式
CPMは次の計算式で求めることができます。
CPM = (広告費 ÷ インプレッション数) × 1000
例:
広告費: 5000円
インプレッション数: 200,000
計算:
5000 ÷ 200000 = 0.025
0.025 × 1000 = 25円 CPM
つまり、この広告キャンペーンでは 1000回表示されるごとに25円の広告費 がかかります。
CPMの計算方法(ステップ解説)
CPMを計算するには、次の3つのステップを行います。
1. 広告キャンペーンの総広告費を確認する
例:
広告費: 10,000円
2. 広告の総インプレッション数を確認する
例:
インプレッション: 500,000
3. CPM計算式を使う
CPM = (広告費 ÷ インプレッション) × 1000
結果:
CPM = 20円
CPM計算ツールの使い方
CPM計算ツール を使えば、広告費を簡単に計算できます。
使い方:
- 広告費を入力
- インプレッション数を入力
- 計算ボタンをクリック
すると CPM(1000インプレッションあたりの広告費) が表示されます。
また、多くのツールでは次の計算も可能です。
- CPMから広告費を計算
- CPMからインプレッション数を計算
CPMと他の広告指標の違い
オンライン広告では複数の課金モデルがあります。
| 指標 | 意味 |
|---|---|
| CPM | 1000インプレッションあたりの広告費 |
| CPC | クリックあたりの広告費 |
| CPA | コンバージョンあたりの広告費 |
| CTR | クリック率 |
CPMとCPCの違い
CPMは 表示回数に対して課金 されます。
CPCは クリックに対して課金 されます。
CPMとCPAの違い
CPAは 購入や登録などの成果に対して課金 されます。
広告フォーマット別CPMの目安
広告フォーマットによってCPMは異なります。
| 広告形式 | CPMの目安 |
|---|---|
| ディスプレイ広告 | $3 – $10 |
| ネイティブ広告 | $5 – $15 |
| SNS広告 | $5 – $15 |
| 動画広告 | $10 – $30 |
| CTV広告 | $20 – $60 |
動画広告はユーザーの注意を引きやすいため、CPMが高くなる傾向があります。
例えば YouTube Ads では比較的高いCPMが見られます。
業界別CPMの平均
業界によってCPMの平均は異なります。
| 業界 | CPM目安 |
|---|---|
| EC | $5 – $12 |
| SaaS | $12 – $25 |
| 金融 | $15 – $40 |
| 医療 | $10 – $30 |
| 教育 | $6 – $18 |
| 旅行 | $8 – $20 |
金融やSaaSなどの業界では顧客価値が高いため、CPMが高くなる傾向があります。
国別CPMの平均
国によって広告費も異なります。
| 国 | CPM |
|---|---|
| アメリカ | $12 – $35 |
| 日本 | $8 – $20 |
| ドイツ | $8 – $20 |
| イギリス | $10 – $30 |
| ポーランド | $3 – $9 |
| インド | $1 – $5 |
購買力の高い市場ではCPMが高くなります。
CPMに影響する要因
CPMは様々な要因によって変わります。
ターゲット設定
特定のターゲット層を狙うとCPMが高くなることがあります。
地域
広告を表示する地域によって広告費は変わります。
広告フォーマット
動画広告はバナー広告よりもCPMが高くなることが多いです。
業界競争
広告主の競争が激しい業界ではCPMが高くなります。
季節
ブラックフライデーなどの時期は広告費が上がる傾向があります。
CPM広告を使うべきケース
CPMモデルは次のような場合に適しています。
- ブランド認知の向上
- 新商品のプロモーション
- 大規模広告キャンペーン
- 動画広告
CPM計算ツールを使ってみましょう
CPM計算ツールを使えば、次のことが簡単にわかります。
- 1000インプレッションあたりの広告費
- 広告キャンペーンの予算
- 広告の到達数
広告費とインプレッション数を入力して、CPMをすぐに計算してみましょう。
よくある質問(FAQ)
CPMとは何ですか?
CPMは広告が1000回表示されたときの広告費です。
CPMはどうやって計算しますか?
CPM = (広告費 ÷ インプレッション) × 1000
CPMとCPCの違いは何ですか?
CPMは表示回数、CPCはクリック数に基づく課金モデルです。